人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DVG「Phantom Leader」帰って来たチュートリアル⑮ 実戦編


第3ターン

イベントカードの効果で南アプローチエリアの S-60 が除去されます。これはラッキーヒット。帰り道が多少楽になりましたか。

Fast パイロットの攻撃、Monger には Mig-17  を、Dagger にはターゲットを攻撃させます。

まずは Monger の攻撃から。

 
DVG「Phantom Leader」帰って来たチュートリアル⑮ 実戦編_f0319703_15593920.jpg

6が出て撃墜に成功。

続いて、いよいよターゲットへの攻撃です。

DVG「Phantom Leader」帰って来たチュートリアル⑮ 実戦編_f0319703_16014382.jpg

Dagger の放った Mk.84 は5の目で2ヒットを与えます。

次は敵の攻撃ですが、南アプローチエリアの S-60 が除去されたので、センターエリアの歩兵のみが攻撃可になります。

その歩兵のターゲットは…またもや Junior。

彼らは今日はついてないっぽい…。

ここは回避せず、ヒットが出た時は制圧を選択します。結果は…

DVG「Phantom Leader」帰って来たチュートリアル⑮ 実戦編_f0319703_16081858.jpg

セーフ!!
まだツキは残っていたようです。

さぁ、Slow パイロット達が一斉に爆弾をぶちまけますよ~!

内訳は
Junior→Mk.83 × 1 (+1 drm)
Scorpio→Mk.83 × 2 (+2 drm)
Stash→Mk.83 × 1+Mk.82 ×1 (+2 drm)
Ferret→Mk.84 × 1+Mk.82 ×1(+1 drm)
となってます。
全弾がフルにヒットすればターゲット破壊成功にオマケもつきますが、どうなるか…?

Junior / Mk.83
出目→3、drm→1でミス!

Scorpio / Mk.83 × 2
出目→8、drm→2で3ヒット!
出目→8、drm→2で3ヒット!

Stash / Mk.83・Mk.82
出目→4、drm→2で1ヒット!
出目→1、drm→2でミス!

Ferret / Mk.84・Mk.82
出目→8、drm→1で3ヒット!
出目→6、drm→1で1ヒット!

DVG「Phantom Leader」帰って来たチュートリアル⑮ 実戦編_f0319703_16352862.jpg

合計で13ヒット…

あと1ヒット足りない…

さて、ここで問題です。上の画像をよーくご覧下さい。

全機、爆弾は使い果たしました。残っているのは Monger(Fast)がロケット弾2発と Junior(Slow)がロケット弾1発だけ、各機とも機関砲(Attack Number=10)は使用できます。

例えば、ロケット弾の残っている2機に攻撃を続行させ、他の機は移動したとします。
移動する先は南か西のアプローチエリアです。

低空で移動すると南の重機関銃と歩兵、西の歩兵と M1939に狙われる事になります。
高空で移動するとやはり西の M1939 とセンターの SA-2 に狙われます。

ならば、Fast の Monger を含めて低空移動・先制攻撃でいずれかのサイトを攻撃すれば…とすると、ターゲットへの攻撃は出目7以上1回のみ、しかも歩兵の攻撃をかわしてから、という若干心細い攻撃になります。
あ、高空に移動するとロケット弾が撃てませんから。

じゃあ、じゃあ Monger を残して全機低空移動して…まぁ、リスクはほとんど一緒ですやね。

もちろん、ここで攻撃を切り上げて全機帰投することも可能です。


悩むでしょ?

楽しいでしょ?

   
さぁ、あなたならどうする?



で、こうしました。

DVG「Phantom Leader」帰って来たチュートリアル⑮ 実戦編_f0319703_17184909.jpg

Monger をのこして全機西アプローチエリアへ移動、低空のままです。


第4ターン

イベント効果で南アプローチエリアの重機関銃が除去となります。が、あまり影響はなし。


ターゲットへの攻撃を続ける Monger がロケット弾を放ちます。あと1つ!あと1つ!

結果は…9が出て1ヒット!

ターゲット破壊に成功しました。

DVG「Phantom Leader」帰って来たチュートリアル⑮ 実戦編_f0319703_17224857.jpg

が、安心するのはまだ早い。

無駄かもしれませんが、もう1人の Fast パイロット、Dagger がバルカン砲で M1939 を攻撃します。
が、出目4でミス。なかなか当たるもんじゃありませんね。


続いて歩兵と怖い怖い M1939 が攻撃してきます。
歩兵のターゲットが Ferret、M1939 のターゲットは Stash に決定しました。

歩兵の攻撃!
痛恨の10、2ストレスを受けます。
2ヒットなので兵装を投棄しなければならないのですが、もう投棄する爆弾等がないので無視します。

M1939 の攻撃! Stash は回避します。
出目が4と6で4を選択、1ストレスと回避の2ストレス、合計3ストレスを受けます。
 
最後にセンターエリアの歩兵が Monger を攻撃します。が、出目が5で損害なしでした。


Slow パイロットの攻撃です。
Junior の持つ1発のロケット弾以外はバルカン砲を撃ちまくるしかありません。

で、Junior の攻撃!目標はもちろん M1939。
出目は2、drm+1 だけどミス。
Scorpio の攻撃もミス。
うーん…となっている所に Stash の射撃が奇跡の10! M1939 を沈黙させます。やったぜ!

最終盤面↓

DVG「Phantom Leader」帰って来たチュートリアル⑮ 実戦編_f0319703_17493444.jpg


これで全ての攻撃を切り上げ、帰投します。



つづく













by ted_ts | 2018-11-25 17:55 | シミュレーションゲーム