重ゲー持ってゲーム会へGO!

f0319703_22220749.jpg


こんにちは。

今回はHAさんの「Advent Calendar」企画に参加させてもらい、ちょいとばかり駄文をさらさせていただこうかと思います。
少々お付き合い下さいませ。


さて

突然ではありますが、皆さんご自分がお持ちのゲームの重量って把握していらっしゃいますか?

と言いますのも、ゲーム会に参加する時にプレイしたいゲームを詰め込んだら、思いの外重たくって行きはまぁ良いんですが、帰りはへとへと…なんてことがよくありまして…え?ないですか? 僕だけですか?

とにかくですね、ゲームの重量ってなんかスゴく重要な気がしたので、手持ちの主だったゲームの重量を量ってみました。

あ、下らないとか言わないで!

f0319703_22220947.jpg

↑「お父さん何やってんの?」って言われました。


まずはLnL:WaWシリーズ

基本的なカウンター類 0.7kg
EGDマップ 0.8kg
B&Bマップ 1.1kg
エクスパション類 各0.7kg

カウンター類はスーパーピッチ等に入れてます。
で、例えばEGDだけをプレイするならば
0.7kg+0.8kg=1.5kg、B&Bとエクスパションならば0.7kg+1.1kg+0.7kg=2.5kgとなります。

続きましてASL(-SK)
こちらもスーパーピッチにカウンターを納めてます。

基本的なカウンター類 2.1kg
ルールブック 2.1kg(!)
+マップ数枚とシナリオカードなので、おおよそ4.3kgくらいでしょうか。
ASL-SKは#1〜3+エクスパション全部で2.4kg。
さすがASL、重量級ゲームです。

続いて単品。
f0319703_22221186.jpg


Panzer Blitz 1.1kg
Panzer Leader 1.6kg
Starship Troopers 1.3kg
Tac Air 1.1kg
Outdoor Survival 1.2kg

AHの古いゲームはマップがハードボードなのでやっぱり重いすね。

Grand Prix 2.5kg
Thunder Alley 2.6kg
TA トラックExp 1.6kg

これはコンポーネントが豪華なので仕方ない。

Heroes of Normandy 1.0kg
Day of Heroes 0.8kg

LnLは反省したのか、最近はマップを薄くして軽くなりました。

Air Superiority 1.5kg
Downtown 1.3kg

空戦ゲームは図表類が多く、重量の80%くらい占めているのでこれも仕方ない。

Modern Land Battles 0.8kg

カード系ゲーム代表でMLB。さすがに軽いです。

コルスンの戦い 0.2kg
ドイツ装甲師団長2 0.2kg
Dragon vs. Bear 0.2kg

雑誌付属ゲームはカウンターシート1枚・マップ1枚で200gが標準みたいですね。
重量はありませんが、楽しさはボックスゲームに負けてないものが多いですから、パワーウエイトレシオ(?)は88'NSR並。最強です。


と、こんなところですが、「実際に持ち運びする事を前提としたコンポーネント・荷姿」の状態で計測しました。あとはダイスとかチットカップ等で+0.2〜0.5kgと言ったところでしょうか。


こうして見ると、ボックスゲームを2つ持って行くと想定すると、約3〜5kgのウエイトを背負っての往復となるわけで「ゲーム会参加」ってそれなりの体力が要求されることになります。
(飲み会を考えて)電車で移動ってことになると、階段の登り降りやホーム上の移動などで結構な距離を歩く事になります。


なので、「日頃の運動不足を解消するため」のゲーム会参加は「あり」なんじゃないかなと思うんですよ。


で、結論。

ゲーム会に参加する時には、プレイ予定がなくても重ゲーを持って行って足腰鍛えよう!



え? 勝手にやってろ?
デスヨネ~



さて、明日はたかさわさんが担当の日です。
今日より5千万倍くらい素晴らしい記事だと思いますので、皆さまお楽しみに!





















[PR]

by ted_ts | 2017-12-05 00:01 | ウォーゲーム