5/28 パルさんとわうってきた

えー、二週間ほど前ですかね。

盟友パルヴァティさんからメールがきまして、五月の終わりに東京へ行くからやりませんか? とのお誘いで。

前回お誘いいただいた時は僕の都合がどうしてもつかず、泣く泣くお断りしちゃいましたんで、今回は是が非でもと仕事をうっちゃらかして早々に片づけて行ってきました都内某所。

もうメーカーがアレなんで、パルヴァティさんとやる時くらいしかチャンスがない、とお願いしてお題を「Paris is Burning」にしていただきました。パルヴァティさんは「The Untold Stories」お持ちなんですよ。

「じゃあ、ミッテランを殺りに行きますか!」
とパルヴァティさん。
いいなぁ、このノリ。

と言うワケで、「WaW: Paris is Burning」からシナリオ「The Beginning of the End」をプレイした時の模様です。

担当はパルヴァティさんがソ連軍、僕がフランス軍です。

例によってメモ取ってなかったんで(やっぱりな)所々でちゃちゃコメント入れながらお送りします。
写真は全て各ターンの終了時です。

まずはセットアップ
f0319703_21184242.jpg

ソ連軍の通常戦力は二手に別れて攻め込む構え。すでにマップEに侵入してるのはスペツナズです。

第1ターン
f0319703_21184697.jpg

間合いを詰めてくるソ連軍。

第2ターン
f0319703_21184884.jpg

小競り合いはあったものの大きな進展はありません。

第3ターン
ここでWaW名物「Endマーカー2連発」が炸裂!
f0319703_21185008.jpg

しかも初っぱなだよ(笑)。

第4ターン
f0319703_21185419.jpg

ミッテランが隠れてるんじゃないか?と思しきヘクス(写真右側)にスペツナズが接近してきます。(SSRにより、フランス側にもどっちに居るのかわからない)

第5ターン
f0319703_21185744.jpg

全てのソ連軍がマップEに進入したのでマップDを切り離しました。
左翼(フランス軍から見て)のソ連軍部隊が凱旋門(VL)に向かって進攻してきました。
何故かスペツナズは動きを止め、ミッテランを捜す素振りも見せません(笑)。

第6ターン
f0319703_21185936.jpg

フランス軍が大統領警護に気を取られているうちに凱旋門をソ連軍に支配されてしまいました…orz

第7ターン(最終ターン)
ここで凱旋門を奪回すればフランス軍勝利!
と思いきや…
f0319703_21190166.jpg

またしてもEndマーカーが2連発…

奪回かなわぬまま、ソ連軍の勝利となりました。


2ターン目位で気づいてたんですけど、今回はセットアップがよろしくなかった。
もっと大統領警護隊(Paraが担当)を信頼して、通常戦力は凱旋門の防御に充てるのが正解だったかなと。
そうすれば、二回のEndマーカー連発にも対処できてた気がします。

しかし、この「いつターンが終るか分からない」スリルがWaWをドラマチックにしている面白さの一つなんですよね~。



ーーー今日のオマケーーー
f0319703_21190228.jpg

出番のなかったミッテランくん。
心なし寂しそうです(笑)。





[PR]

by ted_ts | 2016-05-29 21:17 | ウォーゲーム | Comments(0)