人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニット解析『アメリカ軍 AFV』非装甲車輌


アメリカ軍には非装甲車輌が何種類かあるので『軽装甲車輌』とは別にしてみました。


Truck

ユニット解析『アメリカ軍 AFV』非装甲車輌 _f0319703_21113195.jpg


まぁ、まずは定番のトラックです。
ただただ、歩兵を輸送するだけのユニットですが、VP計算でお役にたつのは先に述べた通りです。


TOW Jeep

ユニット解析『アメリカ軍 AFV』非装甲車輌 _f0319703_21113435.jpg


TOW ミサイル搭載のジープです。
そして

TOW HMMWV

ユニット解析『アメリカ軍 AFV』非装甲車輌 _f0319703_21113574.jpg


こちらは TOW ミサイル搭載の高機動多目的装輪車輌、通称「ハンヴィー」です。

どちらも武装が TOW ミサイルなので
AP/TH=4/4 射程距離 20 ヘクス
と言う安定の攻撃力。
さらにハンヴィーの移動力は快足 8 ヘクス!
同速力のフランス軍 VAB は輸送車輌ですので、攻撃型車輌としては最速です。



『非装甲車輌』ですからね、敵の攻撃にはめっぽう弱いワケです。
ですので、TEM 最大利用のコソコソ戦法が一番良いと思います。
幸い、射程距離は充分にありますから、LOS の通り易い林ヘクスを素早く取りにいきましょう。


―――――久しぶりのオマケ―――――

アメリカ軍は M-113 の使い回しっぷりもさることながら、TOW ミサイルの搭載っぷりもスゴい。

ユニット解析『アメリカ軍 AFV』非装甲車輌 _f0319703_21113685.jpg


風力推進のボートにも搭載しました
しかも、兵員輸送もできます。
水上しか移動できない為、TEM が全く利用できないのが難点ですが、海上から陸上に向かって攻撃できるのはコレとキューバ軍のフリゲート艦くらいなもんですから。

かと言って重宝するかってぇとそうでもないのがまぁ、なんとも…。


by ted_ts | 2015-07-10 21:10 | ウォーゲーム