人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニット解析『フランス軍 AFV』軽装甲車輌 その 2

AML-90

ユニット解析『フランス軍 AFV』軽装甲車輌 その 2_f0319703_2035082.jpg


ERC-90 よりも AP 火力が落ちます。
(てか、先にこっちをやるべきだった…。)
これもリコンユニットです。
Scorpion とほぼ同性能、AP 火力がある分だけソ連 BRDM-2 より強い…と言うか、まし…ですね。

AMX-10P

ユニット解析『フランス軍 AFV』軽装甲車輌 その 2_f0319703_20123645.jpg


兵員輸送車輌です。
AP・HE 火力を持っていますが、ほんのお飾り程度、移動力も 5 だと、西ドイツ Marder やソ連 BMP-2 なんかと比べてちゃうと…やっぱり見劣りしますね。
活躍の場は…あるのか!?

VAB

ユニット解析『フランス軍 AFV』軽装甲車輌 その 2_f0319703_20193025.jpg


こちらも兵員輸送車輌ですが、武装はHE/TH=1/5 射程距離 2 へクスのみ。

がしかし!

移動力は WaW 登場地上ユニット中(たぶん)最速の 8 へクス!
こんなスピードで運ばれる兵員が可哀想になってきます(笑)。
これだけの移動力があれば、乗車・降車のロスをカバーできますから、ぜひ活用したいところですね。


――――今日のオマケ―――――

ユニット解析『フランス軍 AFV』軽装甲車輌 その 2_f0319703_20324271.jpg


トラックです。
兵員を輸送できますが移動力 5 です。
兵員を輸送できますが丸腰です。
できるだけ後方をコソコソ移動しましょう。
そして兵隊さんを降ろしたら、邪魔にならない所に移動してじっとしていましょう。
戦闘終了までじっとしていれば、ひょっとするとVP 計算の時に活躍できる…かもしれません(笑)。

by ted_ts | 2015-05-18 20:44 | ウォーゲーム