人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユニット解析『ソ連軍AFV』 軽装甲車輌 その3

BTR-60・BTR-70

ユニット解析『ソ連軍AFV』 軽装甲車輌 その3_f0319703_2124525.jpg


どちらもほぼ武装を持たない兵員輸送車輌です。
わずかに 1/5 のHE を持っていますが、戦闘に参加することは無理でしょう。

純粋に兵員輸送車輌として使う以外には、あまり運用法がありません。

ゲーム的使用法になりますし、VP も考えなければいけませんが、わざと除去されて残骸マーカーを残し、他の部隊がその TEM を利用するとか、相手のユニットに行動終了マーカーを置かせるとかいった手もあるにはありますが…。


BMD-1

ユニット解析『ソ連軍AFV』 軽装甲車輌 その3_f0319703_21503952.jpg


ちょっと変わり種です。
移動力の数値が緑色になっています。
これは「水陸両用車輌」を表します。
「Baltic Fury(LoF14に付属)」や「America Conquered」などに登場する、河川等を渡河できるユニットです。
渡河する際にはその移動力を全て消費してしまいますが、橋のある所まで行かなくても対岸に移動できるのは意外と便利です。

BMD-1は 2/4 と火力が小さいので、やはり兵員輸送が主な運用法になると思います。
護身用のミサイル…って感じですかね?(笑)

by ted_ts | 2015-02-04 22:07 | ウォーゲーム