人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LnL「World at War」チュートリアル。 ⑦

今度こそ Turn 2

前ターンで、1/171のフォーメーションマーカーが1枚、引かれずに終わったので、このターンではEndマーカーを1枚抜いてプレーします。

LnL「World at War」チュートリアル。 ⑦_f0319703_193831.jpg

こんな感じで抜いておきましょう。

では、マーカー(チット)を引きます。
最初は…

LnL「World at War」チュートリアル。 ⑦_f0319703_194588.jpg

あら、国旗(笑)。

このシナリオに登場するフォーメーションは、敵味方1つづつなのであまり関係ありませんが、シナリオによってはフォーメーションが2つ以上、Endマーカー3枚…なんてのもあります。

そんなシナリオの時の「1枚目Endマーカー」って、結構ドキドキしますよ~(笑)。


さ、気を取り直して…

LnL「World at War」チュートリアル。 ⑦_f0319703_19132554.jpg

1st Tankでした。

先程の「裏道こそこそ作戦」が結果的に裏目ってしまいましたが、今更変えるのも何なんで、このままこそこそ行きます。

LnL「World at War」チュートリアル。 ⑦_f0319703_19542263.jpg

これが…

LnL「World at War」チュートリアル。 ⑦_f0319703_19545784.jpg

こう動きました。

Wittburgに入った小隊がMilanの攻撃を受けましたが、損害はありませんでした。

全てのユニットに“行動終了マーカー”を置いて、1st Tankの行動を終了します。

ところで、今の移動でスタックしていたユニットを分散させました。
このゲームにおいては、ユニットをスタックさせることに意味はありません

と言うのも…

(盤外砲撃を除く)戦闘は常に1対1のタイマン勝負です。

スタックさせたからと言って攻撃力や防御力が倍加するわけではなく、逆に盤外砲撃を受けた時には、スタックの全ユニットが損害を受ける可能性があるからです。(と言ってもスタックは最大2ユニットまでですが…。)

また、「OOC(Out of Command)のMCはへクス単位で行う」のですが、これもメリット・デメリットは五分五分でしょう。(スタックしたユニット両方がパスするか、両方ダメかのAll or Nothingになってしまう。)

そんなワケで、このゲームでのスタックとは、移動が終わった時にたまたま同じへクスにいた、くらいに考えて良いでしょう。
もちろん、相手がまだ盤外砲撃を持っているならば、移動終了の位置は考慮しなければなりませんが…。
(言うまでもないことですが、HQとのスタックとはまた別の話です。)


おっと、長くなってしまったのでサクっといきましょうか。

残りのフォーメーションマーカーは1/171が2枚だけなので、このまま1/171を2回続けて行動させます。

LnL「World at War」チュートリアル。 ⑦_f0319703_21414446.jpg

現在の状態です。

回復のMC…成功しました。

1st Tankが全て行動終了になっている内に、危険な開豁地を移動させてしまいましょう。

LnL「World at War」チュートリアル。 ⑦_f0319703_2148497.jpg

最初の移動終了時。

よーく見ると、Talenの北でMilan装備の歩兵がMarderとスタックしていますね?

この状態から、次のフォーメーションインパルスで、歩兵とMilanをMarderに乗車させることができ(Marderは兵員輸送ユニット)、さらにMarderは移動力の半分の距離(端数切り捨て)を移動することができます。

ただし、Marderが攻撃を受け何らかの損害が出た場合、乗車している歩兵も損害を受けてしまいます。

Marderが混乱状態になった時は、歩兵も混乱状態になります。
Marderがワンステップロス(戦力半減)した時はサイコロを1つ振り、偶数ならば歩兵もワンステップロスになります。
Marderが全滅した時もサイコロを1つ振り、偶数ならば歩兵も全滅、奇数ならばワンステップロス+混乱状態になります。(モジュールによってルール違い有り)


あらら、長くなっちゃいましたんで、続きは次回に。

by ted_ts | 2014-06-25 18:59 | ウォーゲーム