人気ブログランキング | 話題のタグを見る

LnL「World at War」チュートリアル。 ①

説明だけでは面白くないし解りづらいので、チュートリアル…つーか、実戦をやってみましょう。(チュートリアルやるほど複雑じゃありませんが…)


今回のシナリオは「World at War:Death of the 1st Panzer」から、シナリオ1「Blind Sided」です。
「Death of the 1st Panzer」は「Eisenbach Gap Deluxe」に同梱されている、元々は単独のモジュールだったモノです。


「Death of the 1st Panzer」のシナリオは、基本的に「ソ連軍vs.西独軍」の戦いがメインになってます。
シナリオは日付順に1~6まであり、順番にプレイして行くと、1つの物語のようになります。(WaWのシナリオはほとんどがこのような構成になってます。)
ただし、キャンペーンゲームではないので、前のシナリオが次のシナリオに影響することはありません。 もちろん、個々のシナリオ単独で遊んでも十分楽しめますよ。


まぁ、飽きちゃったらTOROさんかマイケルさん辺りのブログに飛んじゃって下さい(笑)。

では、「初心者の(為の)WaWチュートリアル」(別名『WaW DTの為のチュートリアル』)始めたいと思います。


まずは、シナリオ1(と言うより、LnL「World at War」の)背景から。

1985年5月、ゴルビーの乱心かはたまたレーガンにコケにされたチェルネンコの怨念か、ソ連軍とワルシャワ条約機構軍が突如、西独になだれ込みます。
その兆候を掴みきれていなかったNATO軍は、慌てて対応するも、すでに国境を越え進撃するソ連軍の後手にまわる形になりました。
先制核攻撃こそなかったものの、地上戦はし烈を極めるのでした…。

Scenario1 Blind Sided

ソ連軍第1戦車大隊の一部がWalkerburgに向かっていると言う情報を受けた西独軍部は、1/171 PzGを急派します。 その先発部隊がギリギリのタイミングでWalkerburg近辺に到着したところからシナリオが始まります。

LnL「World at War」チュートリアル。 ①_f0319703_2233943.jpg


OoB(Order of Battle:そのシナリオの登場ユニット)です。

HE砲撃に支援されたT-72が8個小隊+恐るべき対戦車ミサイル搭載のBRDM-ATが1個小隊(合わせて、ほぼ1個大隊…だったと思う)。

に対して、西独軍はMarderが2個小隊、対戦車ミサイル装備の歩兵2個小隊、偵察隊であるLuchsと、長射程ミサイル装備のJaguarが各1小隊。

ゲームの長さは8ターン。

勝利条件は「ソ連軍がWalkerburgを占領すれば、ソ連軍の勝ち。 阻止できれば西独軍の勝ち」となります。

LnL「World at War」チュートリアル。 ①_f0319703_22251686.jpg


左下の町がWalkerburgです。
ソ連軍は東側(マップの右手、真ん中辺り)から侵入します。

到着したばかりの西独軍は北側中央付近に配置されます。

LnL「World at War」チュートリアル。 ①_f0319703_12554040.jpg


初期配置です。

LnL「World at War」チュートリアル。 ①_f0319703_1257559.jpg


ソ連軍はこのT-72の間からマップに侵入します。

LnL「World at War」チュートリアル。 ①_f0319703_125903.jpg


西独軍の配置です。
歩兵用Support Weapon(SW)であるMilanは、このように所持する歩兵の上に置いて、その所有者を示しておきます。

LnL「World at War」チュートリアル。 ①_f0319703_1365640.jpg


各フォーメーションマーカーと、Endマーカーをカップに入れて1枚づつ引き、フォーメーションを活性化(行動)させていきます。


これで準備完了!
実戦にはいります。

by ted_ts | 2014-06-13 18:35 | ウォーゲーム